釧路孝仁会記念病院は、脳卒中と急性心筋梗塞の急性期医療を担う指定医療機関として、主に釧路・根室管内の患者さまを24時間365日受け入れている急性期病院です。急な発症、生命への不安を感じる患者さまとご家族が、「安心してかかれる・あずけられる」病院であれるよう、「思いやりある看護」を提供できるように職員皆で日々研鑽しております。また、「職員が気持ち良く仕事が出来る」ように、自律した職員の育成とハラスメントのない職場作りを目指しています。
病棟名 | 診療科 | 病床数 | 看護・勤務体制 |
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外来 | 2交代制 | ||
ICU | 集中治療室 | 12床 | 2:1・2交代制 |
SCU | 急性期の脳卒中(発症14日以内) | 15床 | 3:1・2交代制 |
3階東 | 脳神経外科 | 42床 | 7:1・2交代制 |
4階東 | 循環器内科 | 42床 | |
4階西 | 心臓血管外科 | 42床 | |
5階西 | 内科・整形外科・形成外科 | 46床 | |
透析室 | 20床 | 日勤 | |
手術・中央材料室 | 手術室5室 ハイブリッド1室 血管造影室2室 |
日勤・オンコール |
理念・専門職としての知識・技術・心を育み、思いやりのある看護職を育成する。
目的 1.病院理念・看護部理念を理解し、釧路孝仁会記念病院職員としての自覚と責任が持てる。
2.専門職業人として知識・技術を向上させ、安全・安楽な看護・看護ケアが提供できる。
3.看護倫理を理解し、相手の立場に立ち尊厳を守った倫理的判断ができる。
目標 1.学生が将来、看護職を目指してくれるような魅力ある体験を提供する。
2.新入職員が職場に適応できるよう支援する。
3.医療チームの一員としての自覚を持ち、良い人間関係(協働する力)を構築できることを支援する。
4.看護職としての看護実践能力(ニーズをとらえる力・ケアする力・意思決定を支える力)の向上を支援する。
5.臨床看護の成果を院内外に発表する機会を支援する。
新人教育研修 | 目 標 | 1.部署内研修、集合研修を計画通り準備・実施し、新入職員が計画通りに研修を受けられる 2.参加者に自己の成長を感じてもらえる研修を実施し、各研修のアンケート結果から研修目標が80%以上達成となる |
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現任教育研修 | 目 標 | 1.現任教育研修の企画・運営・評価を行い、各企画内容アンケートで評価が80%以上となる |
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実施日 | 研修名 | ラダーLv. | 担当 | 研修目標 | 対象者 | 通信 |
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4月4日(木) | 技術研修 | Ⅰ | 新人教育 |
① おむつの当て方 ②意識レベル・瞳孔・運動機能 |
2024年4月入職の 新人・中途看護職員 |
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6月6日(木) | フォローアップ研修Ⅰ 社会人としてのコミュニケーション |
Ⅰ | 新人教育 |
1.社会人としてのコミュニケーションの重要性を知る 2.より良いコミュニケーションがとれる具体的な行動が見い出せる |
2024年4月入職の 新人・中途看護職員 |
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6月7日(金) | 卒後2・3年目研修 | Ⅱ~Ⅲ | 現任教育 |
1.組織理念、看護部理念を理解し、メンバーとしての役割を知る 2.メンバーシップとは何かを知る 3.メンバーシップを発揮するために自己のパーソナリティを理解し行動目標が見い出せる |
卒後2・3年目の 看護師・准看護師 看護補助者・クラーク |
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6月28日(金) | 技術研修 急変時対応① フィジカルアセスメント |
Ⅰ | 新人教育 |
1.ルーカスの使用目的、設置場所、運搬方法・使用方法を知る 2.酸素療法の種類(カヌラ、マスク、リザーバーマスク)を理解し準備・接続方法を知る 3.急変時のフィジカルアセスメントが理解できる 4.急変時の報告のポイントを学ぶ |
2024年4月入職の 新人・中途看護職員 |
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7月中 | 臨床倫理研修 看護で大切なことは何か |
Ⅰ~Ⅴ | 現任教育 |
1.臨床倫理の基本的原則について理解できる 2.看護実践における倫理の重要性を学び活かすことができる |
看護師・准看護師 看護補助者・クラーク |
完了 |
7月12日(金) | 技術研修 急変時対応② |
Ⅰ | 新人教育 |
1.気管内挿管の使用物品と介助方法が理解できる 2.バックバルブマスクの使用方法が理解できる |
22024年4月入職の 新人・中途看護職員 |
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7月26日(金) | プリセプター フォローアップⅠ |
Ⅲ | 現任教育 |
1.指導上の疑問、不安、悩みを共有し問題解決の糸口が見い出せる 2.プリセプターとしての学びを振り返ることができる 3.プリセプティの成長を共有できる |
今年度プリセプター | 完了Click |
9月6日(金) | 卒後3・4年目研修 リーダーシップ |
Ⅲ | 現任教育 |
1.組織理念・看護部理念を理解し、リーダーとしての役割を知る 2.リーダーシップとは何かを知る 3.自部署の目標を達成するために必要な、自己のリーダーシップ行動を見い出せる |
2卒後3・4年目の 看護師・准看護師 |
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9月12日(木) | フォローアップ研修Ⅱ 医療安全 インシデント/多重課題 |
Ⅰ | 新人教育 |
1.昨年の当院の新人のインシデントデータから、新人が起こしやすインシデントと対策を知る 2.院内でのインシデント分類について理解する 3.インシデントの入力方法を学ぶ 4.優先順位の視点を学び、多重課題からインシデントに繋がらない対応を共有できる |
2024年4月入職の 新人・中途看護職員 |
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10月4日(金) | 薬剤の知識 | Ⅰ | 新人教育 |
1.インシュリンの種類・用法・副作用の理解、単独ルートで投与する薬剤、薬剤の管理(冷所・金庫)を知る 2.麻薬・向精神薬・劇薬・毒薬の種類と副作用、取り扱い方法を学ぶ 3.ハイリスク薬を知る 4.救急カート内の薬品を知り、使用目的が理解できる |
2024年4月入職の 新人・中途看護職員 |
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11月8日(金) | 看護管理者研修 看護サービスの質管理 |
Ⅴ | 現任教育 |
1.看護サービスの基本的概念を理解する 2.クオリティマネジメントについて理解する 3.看護サービスにおける今後の課題を見い出せる |
課長・係長、または その任にある者 |
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12月6日(金) | 中堅看護師研修 看護実践モデル 看護実践能力向上に向けて |
Ⅳ | 現任教育 |
1.チーム医療活性化のために必要な中堅看護師としての役割を知る 2.チーム医療で中堅看護師としての行動を見い出せる |
卒後5・6年以上 | |
1月17日(金) | プリセプター研修Ⅰ 初めてのプリセプター |
Ⅲ | 現任教育 |
1.組織の理念と人材育成の考え方、教育体制について理解できる 2.プリセプターシップを理解できる 3.プリセプターの役割が理解できる 4.プリセプター像を描くことができる |
次年度プリセプター 課長推薦がある人 |
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2月7日(金) | プリセプター フォローアップ研修Ⅱ 自分の成長と今後の課題 |
Ⅰ | 現任教育 |
1.プリセプターとして自己の成長を知る事ができる 2.プリセプターの役割を通して、今後の課題を挙げることができる |
今年度プリセプター | |
3月7日(金) | フォローアップ研修Ⅲ | Ⅰ | 新人教育 |
1.リフレクションとは何かを学び、1年間を通しての実践活動を発表し共有できる 2.グループで次年度の抱負を話し合い、発表し共有できる |
2024年4月入職の 新人・中途看護職員 |
釧路孝仁会リハビリテーション病院は、根釧地域唯一の回復期リハビリテーション病院です。患者様が在宅復帰を目指すためにチーム医療を実践し、患者様が安心してリハビリ・療養できる環境作りに努めています。また、寄り添い支えていくことが私たちの役割と考え、看護の力を発揮できる職場作りにも取り組んでいます。
病棟名 | 病床数 | 看護・勤務体制 | |
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2階南 | 一般病棟 | 42床 | 15対1看護・勤務体制:2交代制 |
2階東 | 回復期リハビリテーション病棟 | 48床 | 13対1看護・勤務体制:2交代制 |
3階 | 回復期リハビリテーション病棟 | 45床 | 13対1看護・勤務体制:2交代制 |