「生命や人間を尊ぶ高い倫理観と豊かな人間性を培い、科学的根拠に基づいた看護の専門知識・技術・態度を習得し、専門職業人として地域医療に貢献できる人材の育成」をめざしています。
教育の理念とは、我々が学校の教育に対して持っている基本的な考え方であり、すべての授業・学校行事に関して、理念を中心に組み立てられています。学校は、学生が主体的に行動できるよう動機づけ、支援する役割を果たします。
また、教育活動を通じ、学生と教員は、相互作用の中でともに向上をめざし、自己研鑽し、継続して学び続けることを基本姿勢としています。
本校は、教育基本法及び学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づき、保健師助産師看護師法(昭和23年法律203号)による看護師として必要な専門知識と技術を習得させ、豊かな人間性の形成を図り、保健、医療、福祉等地域社会に貢献できる有能な人材を育成する事を目的とします。
学科目 | 授業科目 | 単位 | 時間数 | 学年 |
---|---|---|---|---|
科学的思考の基礎 | 文章表現 | 1 | 30 | 1 |
情報科学 | 1 | 30 | 2 | |
哲学 | 1 | 30 | 3 | |
倫理学 | 1 | 30 | 1 | |
音楽 | 1 | 15 | 1 | |
英語 | 1 | 30 | 2 | |
人間と生活 社会の理解 | 心理学 | 1 | 30 | 1 |
教育学 | 1 | 30 | 1 | |
社会学 | 1 | 30 | 1 | |
人間関係論 | 1 | 30 | 1 | |
比較文化論 | 1 | 15 | 2 | |
生活科学 | 1 | 15 | 1 | |
ボランティア論 | 1 | 30 | 2 | |
保健体育 | 1 | 30 | 1 |
学科目 | 授業科目 | 単位 | 時間数 | 学年 |
---|---|---|---|---|
人体の構造と機能 | 解剖生理学 Ⅰ | 1 | 30 | 1 |
解剖生理学 Ⅱ | 1 | 30 | 1 | |
解剖生理学 Ⅲ | 1 | 30 | 1 | |
解剖生理学 Ⅳ | 1 | 30 | 1 | |
形態機能学 | 1 | 30 | 1 | |
生化学 | 1 | 15 | 1 | |
疾病の成り立ちと回復の促進 | 栄養学 | 1 | 30 | 1 |
微生物学 | 1 | 30 | 1 | |
薬理学 | 1 | 30 | 1 | |
病理学 | 2 | 30 | 1 | |
病態治療学 Ⅰ | 1 | 30 | 1 | |
病態治療学 Ⅱ | 1 | 30 | 1 | |
病態治療学 Ⅲ | 1 | 30 | 1 | |
病態治療学 Ⅳ | 1 | 30 | 1 | |
病態治療学 Ⅴ | 1 | 15 | 2 | |
健康支援と社会保障制度 | 総合医療論 | 2 | 30 | 1 |
公衆衛生学 | 1 | 30 | 2 | |
社会福祉論 | 1 | 30 | 2 | |
関係法規 Ⅰ | 1 | 15 | 3 | |
関係法規 Ⅱ | 1 | 15 | 3 |
学科目 | 授業科目 | 単位 | 時間数 | 学年 |
---|---|---|---|---|
基礎看護学 | 看護学概論 Ⅰ | 1 | 15 | 1 |
看護学概論 Ⅱ | 1 | 30 | 2 | |
方法論Ⅰコミュニケーション技術 | 1 | 30 | 1 | |
方法論Ⅱ活動と休息を支える技術 | 1 | 30 | 1 | |
方法論Ⅲ身体を快適に整える技術 | 1 | 30 | 1 | |
方法論Ⅳ生命活動を支える技術 | 1 | 30 | 1 | |
方法論Ⅴ健康状態を知るための技術 | 1 | 30 | 1 | |
方法論Ⅵ診療の補助技術 | 1 | 30 | 1 | |
方法論Ⅶ看護過程 | 1 | 30 | 2 | |
方法論Ⅷ臨床看護推論 | 1 | 30 | 1 | |
臨床看護総論 | 1 | 30 | 2 | |
看護研究の基礎 | 1 | 15 | 2 | |
地域・在宅看護論 | 地域・在宅看護論概論 | 1 | 15 | 2 |
方法論Ⅰ在宅療養を支える看護とケアシステム | 1 | 30 | 2 | |
方法論Ⅱ在宅看護の基本技術 | 1 | 30 | 2 | |
方法論Ⅲ生活と健康に応じた看護 | 1 | 30 | 2 | |
方法論Ⅳアクテビティケア | 1 | 15 | 3 | |
方法論Ⅴ看護過程 | 1 | 15 | 2 | |
成人看護学 | 成人看護学概論 | 1 | 15 | 1 |
方法論Ⅰクリティカルケア看護 | 1 | 30 | 2 | |
方法論Ⅱリハビリテーション看護 | 1 | 30 | 2 | |
方法論Ⅲセルフケア看護 | 1 | 30 | 2 | |
方法論Ⅳエンド・オブ・ライフ・ケア | 1 | 30 | 3 | |
方法論Ⅴ看護過程と看護技術 | 1 | 30 | 2 | |
老年看護学 | 老年看護概論 | 1 | 30 | 1 |
方法論Ⅱ高齢者と家族の看護 | 1 | 30 | 2 | |
方法論Ⅱ高齢者と家族の看護 | 1 | 30 | 2 | |
方法論Ⅲ看護過程 | 1 | 15 | 2 | |
小児看護学 | 小児看護学概論 | 1 | 15 | 2 |
方法論Ⅰ子どもの成長発達に応じた看護 | 1 | 30 | 2 | |
方法論Ⅱ健康障害を持つ子どもの看護 | 1 | 30 | 2 | |
方法論Ⅲ看護過程と看護技術 | 1 | 30 | 3 | |
老年看護学 | 老年看護概論 | 1 | 30 | 1 |
方法論Ⅱ高齢者と家族の看護 | 1 | 30 | 2 | |
方法論Ⅱ高齢者と家族の看護 | 1 | 30 | 2 | |
方法論Ⅲ看護過程 | 1 | 15 | 2 | |
母性看護学 | 母性看護概論 | 1 | 15 | 2 |
方法論Ⅰマタニティサイクルにある対象への看護 | 1 | 30 | 2 | |
方法論Ⅱリプロダクティブヘルスケアと母性看護に必要な技術 | 1 | 30 | 2 | |
方法論Ⅲ正常から逸脱した状態にある母子の看護 | 1 | 30 | 2 | |
精神看護学 | 精神看護学概論 | 1 | 15 | 2 |
方法論Ⅰ心の健康と精神保健 | 1 | 30 | 2 | |
方法論Ⅱ精神障害を持つ人への看護 | 1 | 30 | 2 | |
方法論Ⅲ看護過程と看護技術 | 1 | 30 | 2 | |
看護の統合と実践 | 看護管理 | 1 | 30 | 3 |
医療安全 | 1 | 30 | 3 | |
看護研究の実際 | 1 | 15 | 3 | |
臨床看護技術 | 1 | 30 | 3 | |
臨地実習 | 基礎看護学実習Ⅰ | 1 | 30 | 3 |
基礎看護学実習Ⅱ | 2 | 30 | 3 | |
基礎看護学実習Ⅲ | 2 | 30 | 3 | |
地域・在宅看護論実習Ⅰ | 1 | 30 | 3 | |
地域・在宅看護論実習Ⅱ | 3 | 30 | 3 | |
成人・老年看護学実習Ⅰ | 2 | 30 | 3 | |
成人・老年看護学実習Ⅱ | 2 | 30 | 3 | |
成人・老年看護学実習Ⅲ | 2 | 30 | 3 | |
小児看護学実習 | 2 | 30 | 3 | |
母性看護学実習 | 2 | 30 | 3 | |
精神看護学実習 | 2 | 30 | 3 | |
統合実習 | 2 | 30 | 3 | |
合計 | 103 | 3085 |
※3年次の臨地実習の中には、釧路市以外の地域において、宿泊を伴うものがあります。