部門のご紹介

薬剤部

チーム医療の一員として、医師・看護師との連携のもと、適正な薬剤業務を通じ、治療効果の向上に寄与します。

はじめに

孝仁会薬剤部では、患者様により有効で安全な薬物治療を受けてもらうために、日々活動しています。

服薬指導などの病棟業務、抗がん剤や高カロリー輸液など注射薬の調製、輸血管理、PET試薬の検定など、業務は多岐にわたっており、薬剤師としての専門的職能を発揮し、質の高い薬物療法の提供をもって地域医療に貢献できることを目指しています。

スタッフ

薬剤師:常勤10名
薬局助手:5名 (平成27年9月現在)

業務

▶調剤
▶製剤
▶病棟
▶医薬品管理・医薬品情報
▶その他

薬学生の方へ

当法人の薬剤師業務は、調剤、注射剤、病棟業務などの病院薬剤師業務の他、PET検査薬の合成・検定など他の施設ではあまりみることのできない業務にも取り組んでいます。

さらに法人内には療養型病院や、介護施設もあるため、今後業務を幅広く展開できる可能性を秘めています。

また、設備としては、独自の電子カルテを利用しているため、自分たちの使いやすいやり方で業務を構築することが可能で、システムに自分の意見を反映させることができます。他職種との連携も良好でコミュニケーションもとりやすい環境となっています。

私達とともに病棟回診や、カンファレンスを通じて薬剤、診療の知識や、コミュニケーションスキルを高めてみませんか?

ご案内

*見学随時歓迎です。

おすすめサイト


▲ページの先頭に戻る