形成外科2020年4月より、形成外科外来を新設いたしました。 (毎週火曜日 午前)
北海道大野記念病院と連携し、診療を行っていきます。
形成外科医 中川 嗣文(なかがわ つぐふみ)です。
形成外科といっても、あまりピンと来ない方は多いと思います。大抵の外科は、得意とする臓器名を冠し、その部位への外科的治療のスペシャリストというイメージかと思います。一方、形成外科は外科の一分野ではあるものの、特定の専門臓器を持たず、体表面の異常に対し、”より正常に近く、より美しく治す“ことを専門としています。頭のてっぺんから爪先まで、外から見える部分全般を治療対象としています。
生命の維持だけを目的とするのではなく、変形、醜形に対する治療を行うことにより、精神的苦痛を取り除き、社会復帰の手助けになることや、生活の質を向上させることを目指しています。
自動車の修理で例えると、板金塗装に相当するイメージです。ドアやボンネットがへこんで塗装が剥がれていても車は走りますが、外装が綺麗な方が気持ちよく走らせられますね。
では具体的にどんな時形成外科にかかるとよいのか、紹介していきます。
・顔面、体表面のけが
・皮膚・皮下組織の腫瘍(できもの)
・顔面骨折・頭蓋顎顔面外科
・治りにくい傷の治療
・きずあと、ケロイド、瘢痕拘縮(ひきつれ)
・眼瞼下垂
・腋臭症(わきが)
・陥入爪、巻き爪変形 ….詳しくはこちらを参照してください。
以上代表的な疾患を紹介しました。体表面のトラブルでお困りの際には、どうぞご相談ください。
よろしくお願いいたします。
出身大学 札幌医科大学医学部卒業(平成17年) 専門医等 日本専門医機構形成外科領域 専門医指導医 日本頭蓋顎顔面外科学会 専門医 日本創傷外科学会 専門医 日本形成外科学会皮膚腫瘍外科分野 指導医 日本形成外科学会小児形成外科分野 指導医 所属学会 日本形成外科学会 日本頭蓋顎顔面外科学会 日本創傷外科学会 日本熱傷学会